初めてのHDBで美味しい鍋をごちそうになった

食事 買い物

昨日は妻がすごくお世話になっている方のご自宅(HDB)に招いていただいて、美味しい料理にビールにワインにと色々いただいた!m(__)m

HDBはシンガポール国民向け?の公営住宅。
日本の団地と同じ感じ。

建物は古い感じのものが多いみたいだけど、今も新たに作られてるようだし、色々ある。
コンドみたいにプールがあるとかはないみたいだけど、別にいらない人にとっては全然ありな気がする。部屋も広いし。

部屋の最初の売り出しの時ほぼスケルトン状態で購入するらしく、それを自分たちで考えて作っていくらしい。
そして、次にすむ人たちもまた好きにリフォームしていくようで。
お邪魔させてもらった家もすごく綺麗にリフォームされていた。センスがいいわー。

HDB、コンドミニアムに加えて、EC という種類の物もあるとおっしゃっていた。

HDB | Executive Condominium (EC)
https://www.hdb.gov.sg/cs/info...

多分これなんだろう。

美味しい Hot Pot (鍋料理)

乾杯にビールをいただいた。
シンガポールで作っているビールらしい。

Brewlander | Singapore's Leading Craft Beer – BREWLANDER BEER
https://brewlander-co.myshopif...

すごく飲みやすくて美味しいビール。
皆さんお酒飲まないのに一人でまたいただいていたm(__)m

お鍋のスープは優しい味ですごく美味しい。

大根、白菜、キノコは同じ感じだけど、豚肉、牛肉、鶏肉もあれば、海老、イカ、オイスター、魚と種類も豊富。
おなかはち切れそう。

初めて見た具材だと、揚げパンを入れてたし、これはスープにあって意外や意外、かなりいける感じで、フィッシュボールもチリがはいってて美味しい。

この、湯葉?豆腐?をクロワッサンみたいにあげたようなものもサクサクにスープがしみてかなり美味しい。

鍋でも国が違うと全然違う感じで、しゃぶしゃぶみたいな水炊きを味ぽんで食べるのとは違うし、鍋の素で作るのともなんか違う感じ。

シンガポールは暑いけど、年がら年中鍋を食べるらしい。

Haidilao, Beauty In The Pot とか教えてもらったので今度食べにいくかデリバリーしてみよう。

今回いただいたのは Beauty In The Pot のお鍋だったかな。

自家製チリ

中国系のご家庭だと、チリソースも自家製らしく、お母さんが作ってるといっていた。
チリになれると、無いと物足りなく感じるらしい。

いくつかみせてもらって味見もさせてもらって、一つはチキンライスについてくるようなオレンジのチリ。これは辛い。

もうひとつは多分この SAMBAL CHILLI なのかな。
サンバオって聞いてたけど。

Singapore Hawker Style Sambal Chilli Recipe - Nomadette
http://nomadette.com/singapore...

こっちはそこまで辛く無いけど、味がいい。
調味料も豊富だわー。

ウェットマーケットで新鮮な食材の買い出し

鍋の食材もシーフードはウェットマーケットに買いにって朝に買ってきたくれたらしい。
魚を買ってさばいて冷凍して一週間分とかを買い込むらしい。

我が家も日本でその方式だったからまねさせてもらおう。

家から近いのは多分、先日いった Tiong Bahru Market のウェットマーケットだと思われる。

チョンバルマーケットのホーカーセンターでランチ | mmmyanagiya
https://mmm.mersy418.com/entry...

後は China Town なのかな。

ウェットマーケットに行ってみよう! | シンガポールナビ
https://www.singaporenavi.com/...

Cat & the Fiddle のチーズケーキ

デザートにいただいた Cat & the Fiddle のチーズケーキも美味しかった。

Cheesecakes by Cat & the Fiddle
https://www.catandthefiddle.co...

妻とシェアして2種類食べたけどこれはもっと食べたい!

この辺だと Center Point にあるらしい。
忘れずにメモメモ。


美味しいご飯に色々とシンガポールの事を教えていただいて、お腹も理解のキャパもオーバー。
すごく楽しく、非常に勉強になった。

いつもありがとうございます!!m(__)m

ランチは潶志麵家でヌードル
家のインターネットが超高速になった